タケルンバ卿ブログ

世界の片隅でだらだら生きる貴族の徒然帳

スポンサー リンク

焼きたてをそのままつめるお弁当 - 浅三 埼玉屋

 こんなご時世なのでお持ち帰りのお店もご紹介しましょうか。お手軽にお持ち帰りできるお弁当ながら、お肉を店頭で焼き、焼きたてをつめてくれる絶品のお店があります。

浅三 埼玉屋

 店名の「浅三」は、お店が浅草橋三丁目にあることから。地番と屋号で「浅三 埼玉屋」というわけです。昔は電話などでも「どーもー、○丁目の××です」なんて挨拶をかわしていましたね。

 こちらの売りは鶏肉。そしてそれをお弁当にしています。お肉が好きならきじ重がおすすめ。そしてレバー好きなら、鶏肉とレバーが両方入っている特上ミックス重がおすすめです。お値段800円。

 注文すると店頭の焼台でお肉を焼いてくれます。タレをつけ、お肉を焼き、容器にご飯を入れ、タレのたっぷりついたお肉の載せる。すべて注文が入ってからの作業になるため、出来上がりまでには少々お時間がかかりますが、作り置きではない焼き立てのおいしさが味わえるお弁当です。

f:id:takerunba:20200707223617j:plain

 出来上がりの包装もいい感じ。昔なつかしのお弁当という趣き。昔のアニメとかで描かれるお土産そのもの。

f:id:takerunba:20200707223946j:plain

 左に鶏肉、右にレバー。ともに熱々でたっぷり。お肉はとってもジューシーで、レバーはねっとりとろーり。下にしかれたご飯にはタレが染み込み、このご飯がうまいうまい。上に載せたお肉、下にしいたご飯。ともに力を引き出す完璧なコンビネーション。800円でこのお味なら、納得どころか割安に感じてしまいます。

 お店の場所は蔵前橋通りから一本南側に入った道路沿い。路地と言うには広いが、街道というには狭い、微妙なサイズの生活道路沿い。東口から江戸通りを浅草方面に直進し、須賀橋交番前交差点を左折するのがわかりやすいかも。

 お店自体もレトロで、文化遺産級。お持ち帰りで是非お試しあれ。