タケルンバ卿ブログ

世界の片隅でだらだら生きる貴族の徒然帳

スポンサー リンク

私がデスクトップを使い続ける理由

 どうも、PCは断固デスクトップ派のタケルンバです。

 こういう記事を見たので、ちょっと思ったことを。

 いきなりですが、そもそも「デスクトップ」「ノート」という分類がもう終わってきているような気がする。

しかし、デスクトップPC、特に自作PCの場合はケースが大きくなりがちです。

http://japanese.engadget.com/2015/12/28/pc-er-pc/

 例えば「大きさ」という観点があるけれど、「デスクトップ=大きい」ではないし、「ノート=小さい」でもない。

Endeavor ST11E | Epson Direct Shop |

 EPSONから出ているEndeavor ST11Eなんて機種は、500mlペットボトルサイズだし。

 ASUSから出ているChromeboxになると本当に小箱程度。

 もちろんスペックにしても、デスクトップだからああだとか、ノートだからああとか、もうそういう状況じゃなくなってきているように思う。

 ただ、私がデスクトップを選び、ノートにしないのは、サイズとかスペック以外の問題があるから。

キーボードが分かれているか

 要はノートPCというのは「モニタ・キーボード一体型」だと思うわけです。で、わたしゃこの一体型というのが非常に都合が悪い。キーの手前にあるスペースが嫌。リストレストとしてもなんか半端だし。

タッチパッドが邪魔

 不器用人間なので、タッチパッドが苦手。うまいこと操作できないのでイライラする。マウスじゃないとダメ。

 そして袖とかがタッチパッドに触れて、文章入力中に妙な変換とかされるのがむかつく。「いやいやタッチパッドをOFFにすればいいじゃん」という話だが、OFFにしなきゃならんものなら最初からいらん。

テンキー必須

 経理人間なのでテンキーがないと死んじゃう。「いや、数字だって普通にキーボードで打てるじゃん」という意見はあるだろうけど、数字が横並びじゃダメなの。計算機と同じ配列じゃないと、ダッタカダッタカ打てない。

ELECOM テンキーボード USB接続  スタンダード メンブレン ブラック TK-TCM009BK

ELECOM テンキーボード USB接続 スタンダード メンブレン ブラック TK-TCM009BK

 こういう外付けのテンキーもあるんだけど、なんかしっくりこない。鬼のように数字を打ち込む本格派経理野郎にかかると、こういう外付けのテンキーは重量不足のために場所が安定せず、ちょこちょこ位置がずれる。それが気に障る。……俺って短気だな。

 という状況を鑑みると、好みのモニタに好みのキーボードを合わせ、それにつなげることができるデスクトップPCという選択になってしまうんだなあ、私の場合。サイズとかスペックの問題関係なく。どっちみち外で仕事しないし。

 形状的には最近出ているタッチパネル対応のノートPCなら妥協できる。タッチパネルだからキーボード下にタッチパッドがないし、妙なスペースもないから。ただこれにしてもテンキー問題は解決しないし、タッチパネルも実はあまり好みじゃない。タッチパネルはスマホみたいな小型端末か、あるいは極端に大きい画面で使いやすいものであって、仕事用に使うPCに求める機能じゃないのよね。

 というわけでテンキーがついてるキーボードは経理野郎の必需品。

サンワサプライ キーボード用低反発リストレスト(ブラック) TOK-MU3NBK

サンワサプライ キーボード用低反発リストレスト(ブラック) TOK-MU3NBK

 リストレスト最高! 以上であります。