タケルンバ卿ブログ

世界の片隅でだらだら生きる貴族の徒然帳

スポンサー リンク

琉球グラスの使い道

 沖縄土産の定番品のひとつ、琉球グラス。

たるグラス2個セット(オレンジ・青)

たるグラス2個セット(オレンジ・青)

 色がきれいでいいんだけど、難点がある。

飲み物を入れるとおいしそうに見えない

 飲み物を入れるグラスとしては致命的な欠陥でもあるんだけど、どうもおいしそうに見えないんだよね。グラス自体の色が強すぎてさ。お茶入れてもビール入れても、お水とかでもなんとなーくおいしそうに見えない。赤でも青でも一緒。

 なので、割りきって食器として使うのもありかなと。個人的に好きな使い方は、そうめんのつゆ入れ。琉球グラスはつくりがしっかりしているので、ガシッと持てる。そのため、麺とかをたぐってつける食べ方をするときに向いてる気がする。薄いガラス製品だと、そのあたり心許ない。それにガラス製品だから涼しげだし。如何にも夏っぽいのがいいじゃないですか。

 琉球グラスといえばそうめん。夏に食べるそうめんはうまい。