タケルンバ卿ブログ

世界の片隅でだらだら生きる貴族の徒然帳

スポンサー リンク

高円寺 in 晩杯屋

 高円寺に晩杯屋が来たぞー。

 晩杯屋出身の店主が営むきど藤は既にあったが、まさか晩杯屋自体が来るとはね。場所も商店街入口近くのいいところ。

 何と言ってもつまみの安さが魅力。このブリ刺しで確か二〇〇円くらい。

 いわし刺しもそんな感じ。見たらきれいに開いた身を用意してあって、注文が入ってから一口サイズに切ってた。安いけど、しっかり調理しているのが凄い。

 揚げ物もきちんと揚げたてでうまい。これはホルモンフライかなんか(うろ覚え)。薄衣がサクサクの名物ハムカツもうまかったー。

 実はお酒はさほど安くはなく、お酒で利益を出しているんだろうけど、一品二〇〇円前後できちんとうまいって凄いよなあ。近隣の普通のチェーン店とかだとやってられんだろうな。高円寺にはふじ呑みもあるし、ケンタ呑みもある。手軽に飲める環境が手軽に整いすぎているので競争厳しそう。

 東京二十三区の酒都は、北の赤羽、東の立石、南の大井町に、西の高円寺というところだと思う。そしてど真ん中の新橋という感じ。何故か山手線の外側に酒都があるんだよな。

 うまいものが安い。ありがたいことです。感謝。