タケルンバ卿ブログ

世界の片隅でだらだら生きる貴族の徒然帳

スポンサー リンク

わさび入りおにぎりは滅ぶべきである

 オリジン弁当が好きだ。わりとうまい。惣菜も手軽だ。しかもあちこちにある。が、こやつは時々俺にトラップを仕掛ける。いや。俺が勝手に引っかかっているだけの気もする。が、とにかく俺は罠にはまっている。きょうもやられた。だからこの記事を書いている。

 知っている人は知っているし、知らない人はまったく知らない話だが、俺はわさびが嫌いだ。食うと死ぬ。精神的に死ぬ。なのでわさびが入ってそうな食べ物に関しては、非常に慎重になる。ラベルを確認するし、原材料を確認する。何しろ生死がかかっている。そりゃ慎重になる。

 そしてオリジン弁当にはおにぎりがある。まぐろ入りのものとかある。ネギトロおにぎりとかがある。で、ちゃんと「わさび入り」とある。入っている以上は俺は買わない。わざわざ地雷原に飛び込むバカはおるまい。そっと離れる。息を止めて離れる。

 問題はとろタクおにぎりだ。成分的にはネギトロおにぎりとあまり変わらないはずだ。が、こっちには「わさび入り」と書いていない。ラベルに特に記載がない。

 ……ということは、こっちは本当にわさびが入っていないのか?
 ……わさびがダメなヤツはこっちを食べろということか?
 ……トロ食べたい。

 ワンチャンかけてみる。死ぬ。○すぞ。

 しかもこのネギトロはたまにお弁当にも入っている。漬物とかが入っているスペースに鎮座しているときがある。ちょこっと赤い塊がいたりする。

 ……これはネギトロだよな。
 ……特にわさびはのってないよな。
 ……ということは醤油をかければうまうまか。

 食べる。死ぬ。○すぞ。

 しかしまあこれらは手を出すほうが悪い。地雷っぽい存在であることはわかっていたはずだ。数々のわさびをくぐり抜けた帰還兵ことタケルンバならわからぬはずがなかった。いや、実際怪しいと思っていたではないか。何故その怪しいという感覚を信じない。戦場では自分の感覚を信じろ。そして危ないと思ったら誰よりも警戒するんだ。臆病者は自分の身を守る。お前はそうやってわさびから自分を守ってきたではないか。

 しかしながら、まさかこんな問題があるとは思わなかった。ツナマヨである。

 記載はない。どこにもない。オリジン弁当のサイトを見てもよくわからない。が、どうにもこうにもカラシの味がする。

 事実はわからん。が、苦手な者にとっては「入っている気がする」というだけでダメなのだ。そういう気になった時点で精神的に死ぬのだ。事実よりも気分。気分が人の精神を殺す。わさび嫌いはからし嫌いでもあり、わさびがダメならからしもダメだ。

 ツナマヨにまで攻撃されるとは思わなんだ。安全だと思っていた味方基地にて襲撃を受けた気分だ。……お前たちの誰かが、あるいは全員がスパイだというのかオリジン。一体神はどこにいるのだ。

 しかしオリジンの唐揚げはうまい。唐揚げ弁当 is God。あといくらおにぎりと筋子おにぎりはうまい。が、わさび入りおにぎりは滅べ。