タケルンバ卿ブログ

世界の片隅でだらだら生きる貴族の徒然帳

スポンサー リンク

浅草橋で食べる四日市トンテキ - 食堂酒場Gracia

 今月も折り返し地点。まだまだ続く浅草橋食べ歩き。今回ご紹介するのは四日市トンテキが名物のお店。

食堂酒場Gracia

 日替わりでいろいろなメニューが並ぶお店。こちらはランチもやっているのだ。

f:id:takerunba:20200716002325j:plain

 脂身のところを筋切りするようにカットされたグローブ型の大きなお肉。これがソテーされ、ニンニクたっぷり、ウスターソースの効いたタレで供される。

 豚肉は脂身がたまらんよね。そしてトンテキという料理は、この脂身を味わうのに適した料理だと思う。トンカツもそういう料理だけど、トンテキはお肉を直に焼く分、脂身の表面が実に香ばしい。この香ばしさがトンカツにはあまりないプラス要素。

 この味付けもご飯と合うんだ。ご飯が進む。濃い味付けのお肉というのは、大抵ご飯と合うものなのだ。

 ニンニクがあったほうがより旨いが、仕事の合間とかならニンニクなしにする手もある。店主があらかじめニンニクを入れるかどうかを聞いてくれるので、希望を伝えておくべし。