浅草橋食べ歩き企画を7月に入り毎日更新しておりますが、本日は15日。やっと月の半分。そういやとんかつは取り上げているのに、同じ揚げ物の天ぷらをやっていなかったので、そろそろ天ぷらをやりましょうか。
天ぷらといっても千差万別。お高い店はとことん高いですし、その真反対にてんやみたいなお値打ち価格帯のチェーン店もある。私が書く以上は気軽に行きやすいお店のほうがいいと思うので、お手頃な価格でうまいお店を取り上げていきたいと思います。
天康
浅草橋の西側、秋葉原寄りのエリアにある。清洲橋通り沿いのビルの1階にあり、同じビルには漆黒のつゆで有名な立ちそばの野むらがあったり、丸山吉平から場所を引き継いだとんかつ檍がある。両者はビルの南西側だが、天康は北側。
おすすめはこちらのかき揚げ天丼。かき揚げにはぷりっぷりの海老がたっぷり。天つゆにくぐらせてからご飯の上へのせて仕上げるため、つゆを吸いまくってなんともうまい。天つゆを吸った衣というのが天丼の醍醐味でありまして。例えば塩で食べる天ぷらなんかもうまいんだけど、天つゆビショビショのうまさもあるじゃないですか。その到達地のひとつだと思うわけね。つゆ吸いまくりでふにゃふにゃのかき揚げってのは。
でも、ふにゃふにゃだけじゃないのは海老とかをはじめとするタネの力だし、揚げ加減とかの技量だと思うわけです。一枚のかき揚げの中にいろんな食感があっていいのよね。もちろんご飯と合うし。1,000円というお値段も、味を考えればまあまあお手頃ではないかと思うわけです。
昼も夜もお値段一緒というのもいいところ。天ぷら気分のときにおすすめです。