タケルンバ卿ブログ

世界の片隅でだらだら生きる貴族の徒然帳

スポンサー リンク

とんかつの名店跡地に入った名店 - とんかつ檍

 浅草橋食べ歩きはどこまでも続く。前回の饗 くろ㐂から清洲橋通りを北に進んだところにあるとんかつ屋さん。

とんかつ檍

 蒲田や大門にもあるとんかつ屋さん。かなりの有名店。かき揚げ丼でご紹介した天康と同じビルにある。

 この場所、以前は丸山吉平というとんかつ屋さんがあった。実はこちらもかなりの評判のお店だったが、残念なことに店主が事故に遭い、営業の継続が困難になったところ、店主が修行されていたとんかつ檍が営業を引き継ぎ、浅草橋店として開店という経緯があるらしい。

f:id:takerunba:20200721215856j:plain

 特上ロース。とりあえず初めてのお店は高いもの・名物っぽいものから注文するスタイル。ロースなら並でも上でもなく、まず特上を。

f:id:takerunba:20200721220011j:plain

 肉自体は分厚いが、切り方はわりと薄切り。これ、食べやすいし、ボリューム感があって好きだ。お肉がきめ細やかだし、脂身も実にうまい。塩もいろいろあっていい。個人的にはピンクソルト好き。海塩より山塩、岩塩好きなのよね。

f:id:takerunba:20200721220201j:plain

 ロースがうまけりゃヒレも食べたくなるのも人情。当然特上ヒレも食べに行っている。

f:id:takerunba:20200721220309j:plain

 ヒレって脂身が少ない部位な分、どうしてもパサつきやすいんだけど、いい豚肉をちゃんと揚げるとしっとりうまいんだよね。

f:id:takerunba:20200721220425j:plain

 ロースもヒレもうまいとなりゃ、お店で一番高いものを食べたくなるよね、ということで、結局リブロースも食べている。

f:id:takerunba:20200721220509j:plain

 うまい。文句なし。