タケルンバ卿ブログ

世界の片隅でだらだら生きる貴族の徒然帳

スポンサー リンク

たこ八のほっき三昧再び

 さて、ここからは食べ物のターン。今年の被災地巡りで食べたものを。

 まずは相馬のたこ八さん。

 今年も再訪。こちらに来たならば相馬名物のほっき飯を食べねばなるまい。こちらのお店おすすめのほっき三昧を今年も注文。

 どーん!

 名物のほっき飯に。

 お刺身に。

 天ぷらに。

 煮たもの、茹でたもの、揚げたもの。これぞ三昧。ほっき三昧。

 昨年もおいしいなあと思っていたが、今年もやっぱりおいしかった。貝ならではの甘みと、ほっきならではの食感。そしてダシが染み渡ったご飯のうまさ。

 ついでに小ほたての唐揚げなんかも。これがまあおつまみにいいんだ。ビールがありゃ完璧。……車移動中のため自重。ううう。

 大変おいしゅうございました。来年も行くぞ!